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【Mine Out】 Q&A全般

2023年ゲームマーケット秋の新作「Mine Out(マインアウト)」についてご質問頂いております内容をご紹介させていただきます。
一部マニュアル等と重複する部分もございますが、お問い合わせをいただき次第、チェック項目として順次更新していく予定です。

なお、以下のリンクよりルール紹介が、項目別にお読み頂けます。
参考にしていただければ幸いです。

【Mine out 紹介 第一回】 「Mine out」 ってどんなゲーム?
【Mine Out 紹介 第二回】 ラウンドの流れとアクションプロット
【Mine Out 紹介 第三回】 アクションポイントを計算する
【Mine Out 紹介 第四回】 アクションの概要①
【Mine Out 紹介 第五回】 アクションの概要②
【Mine Out 紹介 第六回】 「マインアウト」と「所有点」
【Mine Out 紹介 第七回】 様々な協力者たちと「コミュニティ」
【Mine Out 紹介 第八回】 Mine Out Classic


① 手番が飛ばされるケース(重要)

【ご質問】
アクションポイントトラック上でほかのプレイヤーのディスクで自分のディスクが踏まれると(ディスクが重なると)手番が飛ばされるという解釈でよいですか?

【回答】
いいえ。手番が飛ぶことと、コマが重なることに直接の因果関係はありません。
(現象としてはアクションポイントは1.2は前後の差が多いので、重なって飛ぶ、は起こりやすいです。)

■ 1ラウンド中に2回目の手番が回ってきた人が発生したら、そこでラウンド終了となる。
■ まだそのラウンドで手番を実行していない人がいても無視される。
■ ディスクが同じ場所にあった場合、ディスクが上のプレイヤーが先に手番となる。

とお考え下さい。踏まれなくともアクションポイントが先行していると十分飛ばされる可能性があります。

該当はマニュアル5ページをご確認ください。

同じページの上記例に「手番が飛ばされる」だけでなく「ディスクが重なったときに上の手番を優先する」例を同時に解説しているため、誤解の元となりました。申し訳ございません。

② 実行不可なアクションプロット

【ご質問】
「飛ばされるアクション」(実行不可能であることがわかっている)を意図的にプロットすることで、アクションポイントを調整することはできますか?
また手札を増やすアクションには「1枚を得ることができる」とありますが、得ないともよいですか?

【回答】
可能です。例えばゲーム開始時にいきなりマーケットをプロットしてもかまいません。
また「手札を増やすアクション」は仮に取得可能なカードがあっても取得しないことを選んでかまいません。
ただ、無意味なアクションでアクションポイントを浪費する(瞬間的には得に見えますが)ことを連発すると手番は増えてもゲームに不利になりますので使い時を見極めるのが大切です。

③ カード効果の重複

【ご質問】
「銅鍛冶屋」を2枚場に並べたプレイヤーが大量得点を得てしまいました。
カードの効果は重複するのでしょうか?

【回答】
はい。重複します。
とくに「鍛冶屋」「マフィア」などは互いに強化するため、爆発的な効果を生み出します。
うまく戦略に組み込みましょう。「鑑定士」の効果は重複しないことに注意してください。

④ 貢献度トラックの重複

【ご質問】
貢献度トラックの38の次が、38-40となっていますが意味はありますか?

【回答】
いいえ。印刷データミスと思われます。申し訳ございません。
2つ目の38点は39点として解釈してください。

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またご質問が増えましたら更新させていただきます。
合わせてHPのエラッタ情報などもご覧ください。

何卒宜しくお願い致します。

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